ZZルートの開放:E3.中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖

輸送ゲージのSマスでS勝利

大発を降ろして装備変更、再出撃。問題なくS勝利できた。ドロップは野分。

D・F・I・K・N・T・Uに基地航空隊を派遣して制空権確保

F,I

AFEHIの渦潮ルートに空母×3、軽巡、駆逐×2で出撃。電探は5個。陣形は全て警戒陣。
陸戦・艦戦ガン積み基地航空隊3部隊を、FとIにそれぞれ3回ずつ出撃させて制空確保できた。
編成と基地航空隊はこれ。

D,T,U

空母機動部隊で出撃。基地航空隊はD、T、Uにそれぞれ分散して2回ずつで制空確保、S勝利となった。
陣形は、空襲マスは第三警戒(輪形)、Cの潜水マスは第一警戒(横)、通常交戦マスは第四警戒(縦)。
編成と装備はこれ。第一艦隊は摩耶様で対空CIを、第二艦隊はCマスの対潜を重視した装備。基地航空隊は変更なし。

K,N

潜水空母×6隻で出撃。搭載数の多い伊400と伊401、伊13と伊14を採用。
水戦は計8機。基地航空隊をKとNに振り分けると制空確保することができなかったので素直に3部隊とも集中した。ルートはACDGKON。
Oマスで大破艦が出てもNの空襲マスまで進むことができる。
編成と装備はこれ。Kマスは、リコリス棲姫+飛行場姫3隻編成の場合、多くが未改修の水戦だけだと優勢にしかならなかったから瑞雲12も採用、制空値291でやってみたら姫2隻編成であっさり確保。

基地空襲で『制空権確保かつ無傷』を2回

基地航空隊を3部隊とも防空にして、Nマスへ潜水艦隊で出撃するうちに基地空襲が来ることを期待。
2回ともDマス到達時に空襲が発生して、制空権確保かつ無傷となった。

次はいよいよボス戦。
支援艦隊の準備(キラ付け)が整ったら出撃しよう。