深海日棲姫-壊:E3.中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖

甲作戦、完遂。
削りに引き続き空母機動部隊で出撃。壊になってからの出撃回数は7回。うち大破撤退3回。

ラストに入って最初の出撃では、反航戦だったのもあるけどボスを落とせなかった。
制空も均衡だったし、基地航空隊や艦載機を見直して再度出撃するも、制空優勢とはなったけどやっぱりAどまり。

これでは埒が明かないと思い、対潜は阿武隈にお任せして、朝潮に代わってカットイン雪風を投入。
ボス残りHP98でカットイン不発のカスダメだったけど、何とか目処が立ったからそのまま継続。
途端に潜水マスで大破撤退が3回続いた。

このままだと沼りそうだったから、今回のイベントでは使っていなかったダメコン女神を第二艦隊の2番艦~6番艦に投入。T字有利で行けるかと思ったら、こちらの被害も大きくてボス落としきれず。

あと少しのところまで追い詰められたから、最後は第一、第二、決戦支援とも間宮伊良湖を大判振る舞い。
直前の潜水マスで嵐が大破するも、ボスマスで撃沈→復活。で、夜戦に入って友軍艦隊が随伴を削って、残った深海日棲姫-壊と戦艦棲姫のうち、江風、嵐の2隻による連撃でボスを撃破。続いて取り巻きの戦艦棲姫を萩風が連撃で撃破してS勝利。
4、5番手の磯風、カットイン雪風まで攻撃順が回ることはなかった。

最終的な編成と基地航空隊はこれ。消費した女神は1個。
道中Jマスは、開幕爆撃で2隻前後を削った後、最初に交戦する第二艦隊が避けまくるから、Jマス大破撤退は無かった。全てCマスかZZマスが撤退要因。

海域突破ボーナスはこちら。

今回のイベントの資源、資材の総消費量は、遠征や任務による回復を含めて燃料80k、弾薬75k、鋼材22k、ボーキ30k、バケツ385個。
大和武蔵の出番がなかったことやJohnstonを掘りに行かなくてもすんだから、それなりの消費量だった。

新規艦娘のレベリングもしたいけど、先ずは日常(デイリー・ウィークリー・マンスリー任務)に戻ろう。